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METROID FAQ
坂本 賀男 坂本 賀男
ディレクター
任天堂株式会社
企画開発本部
No.1〜10
No.11〜20
No.20〜30
No.31〜44

FAQ1〜10

01:オモロイド

13才男性

海外版初代メトロイドでスーツ無しでプレイできましたけど、メトロイドゼロミッションの特典の海外版初代メトロイドでもスーツ無しでプレイできますか?できるのであればやり方を教えて下さい。

坂本 マザーシップからの脱出という目的ではありませんが、パスワードを入れると、スーツ無しのサムスで遊ぶことができます。下記のパスワードを入れると、スーツ無しのサムスで遊ぶことができます。ちなみに最強装備で最初からプレイできるパスワードも存在します。


02 :ヘルハウンド

17才男性

スペースパイレーツの母船に、攻撃をしてこない二足歩行の作業ロボットがいましたが、もしかしてあれはスーパーメトロイドに登場した作業ロボットと同一タイプですか?そうなるとラストで爆発したスペースパイレーツ・マザーシップはスーパーメトロイドで登場した難破船、ファントゥーンのステージになるのでしょうか?ぜひ教えてください。

坂本 あの作業ロボットは、この時代の宇宙船には欠かすことのできないスタンダードタイプですので、「スーパーメトロイド」に登場したものと同タイプだと思われます。しかし、マザーシップとスーパーメトロイドの難破船は別物という設定です。

03:rei

11才男性

サムスの能力の中にある、解析不能の部分はどういう能力なのか教えてください。

坂本 これらの能力はサムスの初期スーツでは覚醒しません。具体的にどのような能力かは伝説のパワードスーツを手に入れるとわかります。がんばってくださいっ!

04:SA-Xもどき

15才男性

なぜサムスは脱出するさいにスターシップの中でスーツを脱いでしまったんですか?

坂本 サムスがスーツの姿でいるためには、かなりの集中力が必要です。要するに窮屈だったからです。サラリーマンが出張帰りの新幹線でネクタイを緩めるのと同じです。

05:メトロイド

12才男性

こんにちは。一つ質問したいことがあります。2部の宇宙船に突入した後もうゼーベスには戻れないんですか。教えて下さい、お願いします。

坂本 ある場所をパワーボムで破壊すると戻れます。がんばってくださいっ!

06:惑星 ゼーベス

14才男性

スペースパイレーツのゼーベス星人 それぞれ色が違ってますけど あれって階級だったりするんでしょうか?

坂本 まあ、そんなものです。タイプの違いというイメージですね。

07:ZERO

19才男性

今作では初めてバリアスーツを取ったときはスーツの形が変わりませんが、これはサムスの着ていたスーツが不完全だったということなのでしょうか?

坂本 ゲームの前半でサムスが着ていたパワードスーツは、伝説のパワードスーツではありませんでした。伝説のパワードスーツに、バリアスーツ効果がプラスされると、形状が変化するのです。

08:メトヒロキ

16才男性

今回もタイムによってエンディングが変わるんですか?

坂本 もちろん。全部で8種類用意しています。条件は下記の通り。がんばってくださいっ!
種類 プレイ時間 アイテム回収率 難易度
1 4時間以上 16%-99% ノーマル/ハード
2 2時間〜4時間未満 16%-99% ノーマル/ハード
3 2時間未満 16%-99% ノーマル/ハード
4 2時間以上 100% ノーマル/ハード
5 2時間未満 100% ノーマル
6 2時間未満 100% ハード
7 制限なし 15%以下 ノーマル
8 制限なし 15%以下 ハード


09:YOUKI

13才男性

鳥人族は、なぜ危険なマザーブレインを、つっくてしまったのですか?

坂本 マザーブレインは元々は危険なものではなく、高度な鳥人文明の中枢として機能するべき、必要不可欠な人工知能でした。しかし、非常に優秀な自立型の人工知能であったマザーブレインに危険な思想のようなものが芽生えてしまい暴走してしまいました。

10:POCKY

12才男性

ぼくはメトロイドフュージョンから遊んでいます。メトロイドは自由性が高く謎解きがたのしく、クリアしてもずっと遊べるので大好きです。ところで質問ですが、メトロイドというゲーム作るにあたって、各作品ごとに一番苦労したところなどを教えてください。

坂本 ただのシリーズ作にならないよう、新しいサプライズを盛り込むことなので、各作品ごとにバラバラです。共通しているポイントは、メトロイドをプレイしてくれた人に大きな満足感を覚えてもらえるようにすること。

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No.11〜20

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